« 花と蝶…夏の庭 | トップページ | 暑い10月 »

イークンの思いつき

  6歳になったアウトドア派の猫のイークン、最近の行動には何か奥がありそうな感じがしている。イークンは大分以前から、ガラス戸を自分で開けて出入りする術は心得ていたのだが、ここのところ帰って来たとき「開けてニャーン」と鳴き、出るときも声高に呼び付けるのだ。

 

 右手(右前足)を痛めているのかと思い、確かめてみたたが、そんな気配はない。

猫の6歳は人間に換算すると50歳らしいので、自分で開けるのが面倒になったのかな……。

 

あれこれ考えた末、あることに思い当った。それは「これでガラス戸を閉めたら、文句なしなんだけどね、イークン。開けっぱなしだとエアコン代が無駄になっちゃうでしょう」そんなことをカミさんは度々イークンに話しかけていたのだった。

 

 そこでイークンの頭の中をのぞいてみた。

 ――僕に閉めることは出来ない。でも開けっぱなしにしない手はある。まだ開け方を知らない頃は開けてもらっていたが、その時は開けてくれた者が閉めてくれていたではないか――

 

 この思いつきをカミさんに聞かせた。

 「アタシもおかしいとは思っていたのよ。そうか、そういう見方もできるわよね」

 「開けてもらった者に閉めさせれば、開けっぱなし防止になると思いついたのだとすれば、イークンはもう一歩先をいく天才だぜ」

 「その通りだわね、イークンが帰ってきたら早速聞いてみなくっちゃ」

 喜色満面のカミさんだった。

 

|

« 花と蝶…夏の庭 | トップページ | 暑い10月 »

コメント

お疲れ様😆🎵🎵今度イークンがお出かけになるときお聞きください『どちらに行ーくん(イークン)・・・?』

投稿: 稲金ゲーハー | 2017年10月 5日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392865/71841275

この記事へのトラックバック一覧です: イークンの思いつき:

« 花と蝶…夏の庭 | トップページ | 暑い10月 »