« アカハラ散策 | トップページ | 島の坂…上りきったら黄一色 »

80歳はヤバイ!?

 昨年80歳を迎えた。船橋に子供が二人住んでいるのだが、特別な用もないのに弟の方が昨年の4月、5年ぶりに来た。それとなく老夫婦の様子を見に来たようだ。歩くときは杖を手にしている私だが、車の運転は続けている。中種子に向かい国道58号線を走っていたら「お父さん80キロも出ている、ヤバイよ」と注意された。

 

そして今年4月に入ったら姉が来た。3年ぶりだが、やはり特別な用はない。話のついでのようではあるが「お父さんの運転は右側への注意が足りない」とカミさんに告げたそうだ。弟から様子を見に行った方がいいといわれたのではないかと、気を回したくなる。

 

 姉が帰ったかと思ったら、何と今度は11歳年下の私の末の弟が10年ぶりに来た。千葉市で看板業を営んでいるのだが、仕事は若い者に任せて自分は会長に納まり、時間にも余裕が出たし、今年70歳になることもあって来てみたという。

 

Img_6222 天候に恵まれず、種子島空港は濃霧で欠航、急きょ高速船に乗り換えて到着、第一声が「12時間がかりで着いた。種子島は遠いことを実感した」だった。昔話に花が咲いた二泊三日だったが、運転に関しては「80歳にしてはうまい」といいながらも「荒い」付け加えた。そして帰る際には「あれだけ食欲があればまだ大丈夫」と言い残して機上の人になった。

 

 偶然とはいえ、はるばる関東から身内が3人も立て続けに来島したことで”80歳はヤバイ年齢”と思われていることを感じた。

 

|

« アカハラ散策 | トップページ | 島の坂…上りきったら黄一色 »

コメント

私は今現在は、千葉の浦安に住んでますが…実は札幌にも数年住んでましたよ~石垣島出身なんですがねぇ~(#^.^#)石垣島では、88歳でやっと老人になったねぇ~かじまや~(スエヒロガリ風車)で軽トラに乗ってお祝いパレードしながら餅をまきます(笑)種子島もきっと気候が良いところなのでしょうね~(#^.^#)🎶

投稿: yonachiyan | 2017年8月 2日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392865/70259487

この記事へのトラックバック一覧です: 80歳はヤバイ!?:

« アカハラ散策 | トップページ | 島の坂…上りきったら黄一色 »