« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

サザンカの思い出

Img_6060  「まあきれい、サザンカがよく咲いていますね」

 回覧板を届けに来た奥さんが、庭いじりしていたカミさんに声をかけた。

 

 「今年はいつもの年よりたくさん花をつけているようです」

 Img_6058 答えるカミさんも嬉しそう。

 

 義母が亡くなって11年になるが、陽の当たる縁側に腰をおろし、丸く刈り込んだサザンカの咲いているところを、細めた目で嬉しそうに眺めていたのを思い出す。

 

 Img_6062 義母の座っていたところに腰をおろして、同じ目線で眺めてみた。

 「丸く剪定したことを自慢していたけど、母さんの目にもこんな風に見えていたのかもね」

 隣に座ったカミさんも母を懐かしむ。

 

緑に囲まれた丸型のサザンカが、ひときわ鮮やかに見えた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安納芋?鳩です

従姉妹が息せき切って駆け込んできた。

「ねえ、このカライモ(安納芋)の形を見て!」Img_6035

この従姉妹にも中学生になる孫娘がいるのだが、まる少女のようにはしゃいでいる。

差し出されたカライモを見たカミさんも「ワオー、可愛いわね、鳩そっくりジャン」

 

Img_6039 「農家の友達が持ってきてくれた中にあったんだけど、あげる」

洗っていた時に気がついたそうだ。

 

クチバシがあり、目もちゃんとある。

テーブルの上を片付けて早速撮影。

 

カミさんは次に玄関の下駄箱の上を整理して周りを飾り付けた。

「まるで鳩が猫と会話してるみたいでしょ」

 

 

 従姉妹はこうなることをちゃんと承知していて、持ってきてくれたに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »